突然ですが、ソースってどんな基準で選んでいますか?
ソースには意外と地域差があって、たとえばここ名古屋圏ですとカゴメの他にコーミなんかがメジャーです。
けれども、昔、青森に住んでいたころにはブルドックソースを使っていたような気がします。
ソース自体の種類も、ウスターソース、とんかつソース、中濃ソースがあって、更にお好み焼き文化圏の場合はそこに「お好み焼き用ソース」が加わりますよね。
ただ、実際に何を基準にしてソースを選ぶかというと、案外「何となく」とか、「子供の頃から慣れ親しんだブランドだから」といった理由が多いのではないでしょうか。
自分が普段使っているソース以外にも、美味しいものがあるのかも…?
もし、そんな風に思うことがあるのなら、『LDK』2019.8月号の小特集が参考になりますよ。
ずばり「ソースの採点簿」です。
料理の腕に自信がないので、調味料にだけはこだわることにしている私も、興味津々で読みました。
特集●ソース34製品辛口採点簿
実際にソースそのものを食べ比べ、料理との相性も吟味して採点されたものです。
種類としては「中濃ソース」、「ウスターソース」、「とんかつソース」と「お好み焼きソース・その他」の4部門に分けられています。
評価項目は
- 味(40点):酸味、甘み、スパイスの風味のバランス
- コク(20点):味に奥行き、後をひくうまみがあるか
- 食材との相性(40点):コロッケ、エビフライ各20点。とんかつソースはとんかつ、お好み焼きソースはお好み焼きとの相性を40点で判定
となります。
また、とろみの強弱と甘口辛口についても記載があり、とてもわかりやすいです。
中濃ソースのおすすめ
8種類の中からトップに輝いたのは―
ブルドック中濃ソース(ブルドックソース)
総合点:72点
味28点、コク14点、コロッケとの相性14点、エビフライとの相性16点。
とろみはちょうど中間程度、という評価でした。
野菜や果実の甘みとさっぱりした酸味、そしてスパイスの効き具合のすべてがほど良いバランスで、馴染みのある味だそうです。
誤解を恐れずに表現するなら、優等生的とかいい人とか言われるタイプなんでしょうね。
それにしても、トップが72点とは少し物足りないような…
実は2位の「スパイスソース 中濃(S&B)」が62点でしたので、全体的に難しい分野なのかもしれません。
ウスターソースのおすすめ
スパイスソース ウスター(S&B)
総合点:83点
味32点、コク15点、コロッケとの相性16点、エビフライとの相性20点で、堂々の80点越えです。
ウスターソースは全体的にさらっとしたテクスチャーの商品が多く、このスパイスソース ウスターもさらさらと評価されました。
一番のおすすめポイントは、口に入れた瞬間に広がるスパイスやハーブの香りです。さらに、コクとして残るまろやかな甘みが満足感を引き立てるのだとか。
いいですね。でも、もしかすると子供の味覚には、まだ少し早いかな。
個人的に気になったのが、「ウスターソース(リーペリン)」でした。
ソースの故郷、英国を代表するブランドですね。大学時代にアルバイトをしていたレストランで、マヨネーズベースのソースを作るのに使っていたのを覚えています。
が、残念ながら評価は×。「日本人ウケしない辛口」と言われてしまいました。あらら~。
まぁ…イングランドの食べ物ですからね…
とんかつソースのおすすめ
ブルドックごまとんかつソースチューブ(ブルドックソース)
総合点:80点
味32点、コク16点、とんかつとの相性32点でした。
とんかつソースはウスターソースと対照的に、とろみのあるものばかり。このごまとんかつソースも、かなり粘度が高めです。
ソース自体は甘めで、たっぷり入ったごまの香ばしい風味がよくマッチしていると高評価でした。商品の写真を見ても、ところどころにゴマと思しき白いぷつぷつが見えていますからねぇ。
ゴマはとんかつによく合いますし、健康にもいいです。ソースと一緒に積極的に摂れれば一石二鳥だと思います。
ちなみに、定番のとんかつソースと言ってもよさそうな「ブルドック とんかつソース(ブルドック)」が総合点:79点で2位でした。
差が出たのは「コク」の1点… ゴマの有無が勝敗を決したようです。
お値段はこちらの方が若干お手頃ですし、これは好き好きで選ぶといいですね。
お好み焼きソース・その他のおすすめ
ブルドック 本格お好みソース(ブルドック)
総合点:80点
味32点、コク14点、お好み焼きとの相性34点をマークしました。
お好み焼きソースも全般的にかなりトロっとしています。また、この商品は「お子様OK!」表記付きでした。
お好み焼きソースといえば、オタフクソースかどろソース… と思いきや、ブルドック強し。
りんごのスッキリした甘みと、かつおだしが効いたマイルドな味わいで、肉にも魚介にも合わせやすいのが好評の理由です。
確かに、お好み焼きには色々な具材が入るので、どんなものとも喧嘩しないやさしい味わいが求められるのかもしれません。それが「子供にもOK」につながっているのでしょう。
ブルドック スーパープレミアムソース極(ブルドック)
総合点:89点
味38点、コク17点、コロッケとの相性18点、エビフライとの相性16点。濃度は中間。
今回評価された34品のうち、まさかのダークホースがこちらでした。
私自身、未だかつてスーパーの売り場で見た記憶がありませんが、
果実の甘み、野菜のうまみ、昆布のだし、スパイスの香り、すべてが絶妙に調和した感動のおいしさ!
とまで書かれてしまっては、もう買ってみるしかないと思います。
惜しむらくは、まぁ想像はつくかと思いますがお値段ですね。これ1本で、他のソースが3本買えそうな勢い。
ですが、手軽に美味しいものを食べたいのなら、思い切って上質の調味料を使うという選択肢は大いにありだと思います。
次に買物に行ったら探してみます。
ソースにまつわるエトセトラ
意外と知らないソースの豆知識をまとめます。
ソースの種類は何によって違うの?
実は、ウスターソースがソースの基本なのだそうです。
さらっとして粘度が低く、繊維質が少なめなのがウスターソース。色々な料理に応用しやすいのが特徴です。
粘度が高く、繊維質が増えていくにしたがって中濃ソース→とんかつソースと変化していくことになります。
お好み焼きソースなどもウスターソース類ですが、こちらは粘度が高く、甘め、だしが効いているという傾向があるそうです。
揚げ物にかける以外の使い方は?
煮込み料理や炒め物に加えるとアクセントになります。
ソースはいわば既にブレンドされた調味料ですから、いい隠し味になるんですね。
カレーには勿論、肉じゃがに加えてコクを出す、から揚げの下味として、煮込みハンバーグやテリヤキソースなど案外ジャンルを問わずに使えます。
切り干し炒めの味付けに使うと焼きそば風になる、というアイディアも紹介されていました。
保存方法と使用期限は?
主成分が塩分や酢なので、日持ちはしますが、開栓後は冷蔵庫で保管しましょう。
また、スパイスは酸化して徐々に風味が落ちてしまいますので、なるべく早く使い切るように心がける方がベターです。
お気に入りのソースを見つけませんか?
以上、『LDK』2019.8月号より、評価の高いソースについてまとめました。
プロが選んだものとはいえ、自分にはもっと辛口の方が向いているとか、やっぱり食べ慣れているものがいいということはあると思います。
ですが、一度は全然自分の知らなかったものを試してみるのも大事かなと考えました。ソース1本でできる冒険というのも面白いのではないでしょうか。
2019.6.28配信開始//2019.9.27配信停止
コメントを残す