『LDK the Beauty』ニオイの悩み解決アイテム【2019.8月号】

『LDK the Beauty』2019.8月号表紙

テストする女性誌こと『LDK』の姉妹誌で、コスメを専門に評価するのが『LDK the Beauty』、通称「エルビュー」だそうです。

楽天マガジンを利用しはじめてから『LDK』はよく読んできましたが、コスメ専門の「エルビュー」を読んだのは今回が初めてです。
ちなみに店頭でも見かけた覚えがありません。

きっかけは何かというと特集です。
巻頭特集ではなく、「夏の5大ニオイ悩み即効解決アイテム見つけました!」特集ですね。

お恥ずかしい話ですが、落ちないファンデーションとか崩れにくい下地とか、そういうアイテムにはそれほど食指が動きません。
けれども、ニオイ、悪臭には過敏になってしまいます。
体調が悪い時に、タバコのニオイが漂ってきただけで、吐き気がしたり頭痛を引き起こすんですよね~。

もちろん自分から嫌なニオイがするのもいたたまれない… かと言って、消臭のつもりで下手に強い柔軟剤を使ってしまうと、やっぱり気分が悪くなりますから、加減が実に難しい。

そんな理由で、早速真剣に読みました。

『LDK the Beauty』2019.8月号目次

美容系の記事ばかり。

『LDK the Beauty』2019.8月号目次1 『LDK the Beauty』2019.8月号目次2

「食べてきれいになろう」というコンセプトの記事もいいですね。

特集●夏の5大ニオイ悩み即効解決アイテム

今回取り上げられている「ニオイの悩み」と、それに対応するアイテムは全部で5つ

  • ワキ→直塗り制汗剤
  • 足→足用制汗剤
  • 頭皮→ドライシャンプー
  • 靴→靴用消臭スプレー
  • 服→消臭スプレー

(これにプラスして、20種類のデオドラントシートの使用感テストの結果も掲載されていました。)

製品のテストに協力したのが「臭気判定士」、LDK誌の専門研究員、体臭専門外来の院長の3名です。

臭気判定士という職業は以前から耳にしたことがありましたが、「体臭外来」というのは初耳です。診療科もどんどん細分化されているんですね。

それでは早速、各項目をチェックです。

ワキの直塗り制汗剤

まずワキのニオイが発生する理由から。
二種類ある汗腺のうち、アポクリン腺から出る汗にタンパク質や脂質が含まれている。皮膚の常在菌がこれらの成分を栄養として繁殖するのが原因、と。

つまり、常在菌を完全に殺菌できればニオイはしなくなるけれど、それは不可能ともいえるわけですね。

また、製品としてはスプレーや汗取りパッドなどもありますが、近年人気が高く、使い心地がいいという理由から「直塗り制汗剤」に絞っての検証となったそうです。

ニベア デオドラントアプローチ

ずばり、今回最も評価が高いA+だったのはこちらでした。
消臭力、使用感の両方で5つ星です。
スティックタイプで無香料なのが、個人的に非常に好みです。

制汗成分と殺菌成分とで、ニオイと汗そのものを抑制してくれるとのこと。
また、塗り心地も滑らかで保湿成分入りという至れり尽くせりぶり。
買いに行きます。

資生堂 エージーデオ24 デオドラントスティック

こちらもニベア製品と同じく消臭力、使用感ともに☆5つでA+。
ニオイの原因菌を殺菌し、ワキガ臭も抑える効果があるので、特にニオイに悩む人にいいですね。
やわらかくて塗りやすく、肌に密着する使用感。

ロート製薬 デオコ(R) 薬用デオドラントスティック

消臭力に☆5つ、使用感は☆4でした。総合評価はAです。
これは製品自体の香りが強く、好みが分かれるとの判断によります。

実は若い女性特有の甘い香り成分、「ラクトン」が配合されており、それによって汗臭や脂臭を抑えてくれるのだとか。
つい先日、「デオコをつけるとおっさんでも女子高生のニオイになる」というネット記事を読んだばかりでしたので、噂は本当だったのか… と思いました。

面白いなぁ。テスターがあったら試してみる気満々です。

シービック デオナチュレ ソフトストーンW

消臭力、使用感ともに☆4つの総合評価Bでした。
私も以前使っていました。
昔から汗対策として効果が高いとされてきた焼きミョウバンが配合されています。
無香料ですし、特に不満はありませんでしたが、スティックは固めで、最後はボロッと崩れてしまったのが少し残念でした。

ライオン バン 汗ブロックロールオン プレミアムラベル

消臭力は☆5、使用感が☆4でB評価です。
現在使っているのが、このシリーズの別商品ですが、汗を抑える力については疑問でした。

レビューにも

汗臭を抑える力はありますが、汗そのものを抑える効果はそこそこ

とあり、納得です。

ここまでが、高評価の商品です。
また、スプレータイプは全身の汗ケアと、汗が服につかないようにする効果が高いので、そちらを使用するのもいいようです。

足用制汗剤

足のニオイの原因も、皮膚の常在菌です。
菌が足裏の角質をエサとして分解するときにニオイが発生し、皮脂が混ざった上に、靴の中で蒸れてさらに菌が繁殖して悪臭を生むというスパイラルが起こっているわけですね。

この分野では殺菌と制汗成分がしっかり働くこと、そして塗りやすいかどうかがポイントです。

ライオン バン 汗ブロック足用ジェル

消臭力、使用感共に☆5。

一番いいな、と思ったのは、ジェルなので塗りやすく、指や足裏にしっかり密着するところです。それだけでなく、乾きが良くてサラサラになるというのも魅力的でした。
忙しい朝の時間帯に使うなら、そういうところって大事ですね。

消臭効果も高く、テスト後は嫌なニオイをほぼ感じなかったとのことです。

シービック デオナチュレ ソフトストーン足指

こちらも消臭力、使用感☆5つでした。
ワキ用の商品同様、焼きミョウバンによる殺菌&制汗力でニオイをカットしてくれます。
ティーツリーオイルも配合されているので、香りでもニオイを抑えてくれますね。

スティックタイプですが、小さめなので指と指との間にも塗りやすいとのことです。

以上二点がA+評価です。

もう少し対策をしたいなら、お風呂で足用のせっけんを使って角質をしっかり落とすこと、そして足を丁寧に乾燥させることで、ニオイを確実に減らせるのだとか。

そういえば、意識して足をタオルドライすることってなかったような気がします。
今日から早速やってみます。

頭皮のドライシャンプー

断水が続いた時でも髪が洗えるという理由で、災害用のアイテムだったドライシャンプーですが、最近はニオイケアの商品としての需要が増えているそうです。

さて、頭皮のニオイの主な原因は過剰な皮脂
そこに汗や整髪料、排気ガスなどの汚れが付着することで悪化するとのこと。

普段のシャンプーで、頭皮を丁寧に洗うだけで改善されることもありますが、ドライシャンプーで気分をリフレッシュするのもいいかもしれません。

スタイリングライフ・ホールディングス サボリーノ 髪を洗いまスプレー

フルーティーハーブの香り、です。
消臭力、使用感共に☆4、香りが☆5でした。評価はA+

「汗や皮脂のニオイを消臭するだけでなく、頭皮をひんやりさせてくれた上にフルーツの香りがふわっと広がる。なのに後を引かない」、ってちょっとこれ素敵。是非試してみたいです。

植物のオイルが6種類も配合されており、髪にもやさしそう。

スキューズミー ドライシャンプー ロータスフラワー

消臭力☆4、使用感☆5、香り☆3の商品でA評価になります。
香りの好みは個人差がありますから一概には言えませんが、使用感の高さはスプレーの先が尖っているため、思い通りのところにスプレーしやすいという使い勝手の良さにありました。

香りは後に残らず、メントールが配合されているので爽快感もあるとのことなので、夏に使うのにぴったり。しっかりリフレッシュできそうです。

靴用消臭スプレー

履き古した革靴にしみついた汗臭、脂臭と靴材のウレタンが劣化したニオイをケアする商品です。
「革靴」というのが「合成皮革」も含んでいるのかどうかが、記事からはちょっとわからなかったので、実物をみて確認する必要があるなぁと思いました。

靴の悪臭の原因は足裏とほぼ同じですね。そこに劣化した靴自体のニオイが混ざってしまうというのは、今回初めて知りました。

フマキラー シューズの気持ちプレミアム ハイブリッド無香性

消臭力、除菌力共に☆5。悪臭を瞬時に消す、と非常に高評価(A+)でした。
さすがフマキラー。除菌殺菌のプロ。(イメージです)

実際のところ、このスプレーには除菌剤が3種類も配合されているので、効果が高いのも頷けます。
一秒スプレーするだけで除菌と消臭ができるなんて、これは面倒くさがりな人(私ですね)にもできるのでは。
しかも殺菌力が高いので効果が長持ちするというのがまた、非常に嬉しい話です。

玄関に一本、備え付けておくといいですね。

グリス EPD 靴・汗臭両性消臭スプレー

これまたピンポイントな商品名ですねぇ。
消臭力で☆5つ、除菌力は残念ながら☆2でした。総合評価はA。
ニオイはスッキリ消してくれますが、除菌力はないとのことです。

除菌力がないということは、一時しのぎと言いますか、朝出掛ける直前になって悪臭に気づいた時の対策… という感じの使い方になるのでしょうか。

これならフマキラーを選びたいところですが、この商品がA評価ということは、もしかすると巷には他にもまだまだ残念な消臭スプレーがあるということなのかもしれません。
そう考えると、次善の選択肢を知っておくことは非常に意義があるのでしょう。多分。

服の消臭スプレー

この分野では、汗臭の他に、服に染み付いたタバコ、そして焼肉のニオイという三つのニオイをどれだけ低減できるかを測定した結果が発表されています。

どれも日常でよく遭遇する悪臭ですが、タバコや焼き肉のニオイは、ニオイの粒子が衣類の表面に付着することで発生します。
一方、汗臭は繊維に染み込んでしまうので、洗濯しても落ちにくい場合があるんですね。

さて、簡単にケアしたい時にはまず消臭スプレー、ということになります。
評価が高かったのは二点でした。

P&G ファブリーズ ナチュリス ミントリーフ&ジュニパーベリー

汗、タバコ、焼き肉いずれの消臭力も☆5でA+評価でした。
この「ナチュリス」はファブリーズの新ラインで、「100%自然の香り」を謳った商品です。

ニオイを消臭した上で香りをつけるので、時間が経ったら悪臭が復活してかえって嫌なニオイになるということもないというのが嬉しいところです。

面白かったのが、同じラインの「レモングラス&ジンジャー」の方はタバコ、焼き肉の消臭力で☆4、汗臭は消しきることができずに☆3という評価だったこと。(これで総合評価は「B」)

うーん、同じラインでこんなに違いが出るなんて、知らなかったら絶対わからない
と、言いますか、個人的な香りの好みで言いますと「レモングラス&ジンジャー」の方が多分好き…難しいですねぇ。

花王 リセッシュ 除菌EX プロテクトガード

汗、タバコ、焼き肉の3種とも☆4の消臭力という評価で総合評価はA。
こちらは焼肉のにおいを消しきれなかったとのことでした。
あちら立てればこちらが立たず。ニオイを消す、というのも難しいものなのですね。

たっぷりかけると、その分消臭力が上がる傾向があり、スプレーがしっかりかかった箇所は爽やかな香りがするというのが特徴でした。

また、花粉や砂ぼこり、排気ガスといった空気中の汚れから衣服や外干しの寝具をガードする効果もありますし、除菌効果も高いとのことです。

『LDK the Beauty』2019.8月号の感想

においの悩みを解決するなら、やはり本当に効果がある商品かどうかを知ってから買いに行くのが一番だと思いました。

売り場でずらっと商品が並んでいるのを見ると、ついつい自分の好きな香りとかパッケージ、それに値段はどうかなど、ごちゃごちゃと考えてしまいますから。

そういう点で、『LDK』のような雑誌は本当に頼りになります。

来月号の特集には「美髪家電のベスト」が予定されていました。
ナノケアとか、マイナスイオンとか、いいと言われてはいるけれども実際にはどうなのか、ということに切り込んでもらえるんでしょうか。

以前から疑問に思っていたので、これは楽しみです。

2019.6.22配信//2019.9.21配信停止




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です