『NHKガッテン』すぐにできる!インスタントコーヒーを美味しくいれる小ワザ【2020.12月号】

楽天マガジンにいつの間にか追加されていた雑誌が『NHKガッテン』です。

「ためしてガッテン」という番組は、ずいぶん昔、まだ実家にいた頃に家族と見ていた覚えがあります。

この番組で取り上げられたことを、編集して雑誌にしたのが『NHKガッテン』。

番組はまだ続いているんですね。

長寿番組だな~。

NHKには「趣味の園芸」とか「きょうの料理」のようなおばけ長寿番組が他にもあるのがすごい、と素直に思います。

今回の2020年12月号は「ムダなし&節約のマル得ウマ台所術」が「総力特集」。

他にも面白そうな記事がたくさんあったのですが、一番気になったのがこれです。

「インスタントコーヒーの美味しいいれ方」。

早速読んでみようと思います。

 

インスタントコーヒーのおいしいいれ方

from 写真AC

早速探したのですが、なかなか記事が見当たらず…

これはもしかして、掲載されていないパターン? と思いましたらありました!

まさかの「ガッテン!暮らしのお悩み相談室」という読者からのお悩み(疑問)に回答するわずか1ページ。

う~ん、これで堂々と表紙に「インスタントコーヒーのおいしいいれ方」って掲載しちゃうなんてすごくない?

と思ったのですが、まぁいいでしょう。

インスタントコーヒーでもおいしくいれる方法はありますか?」という66歳男性からのメッセージへの答えがコレ。

これで解決!
ティースプーン1杯の水でひきたてのような味わいに

…?どういうこと?

 

インスタントコーヒーをおいしくいれるポイントは粉をきちんと溶かすこと

from 写真AC

結論を一言でいうと、コーヒーの粉をきちんと溶かすことがおいしさの秘訣だそうです。

インスタントコーヒーの粉末にはでんぷんが含まれており、いきなり熱湯を注ぐとダマになりやすいのだとか。

そして、このダマ、つまり溶け残りが苦みや雑味の原因となるそうです。

それを防ぐために、

おいしいインスタントコーヒーの入れ方
  1. 一人分のインスタントコーヒー(3g)をカップに入れる
  2. ティースプーン1杯ほどの水(3㎖)を加え、空気が入らないようにしっかり練るようにして溶かす
  3. 溶かしきったら150㎖のお湯を注ぎ、軽く混ぜる

このように、ひと手間掛けることがポイント。

なるほど…

普段、インスタントコーヒーをいれる時に計量したことさえありませんでした。

まずそこから意識した方がよさそうです。

ところで、

インスタントコーヒーの粉にはでんぷんが含まれているため、

―『NHKガッテン』2020.12月号

というのは本当なんでしょうか。

買い置きしてあるインスタントコーヒーのラベルを確認してみましたが、

としか書いてありませんでした。

これは、添加物として入っているというのではなく、コーヒー豆自体の成分にでんぷん(でんぷん質)が含まれているということなのかな。

インスタントコーヒーをおいしくいれる「ガッテンワザ」を試してみました

せっかくですから、試してみることにしました。

まずはインスタントコーヒーを計量。

ネスカフェのエクセラ、だったと思います。

いつもの私の感覚からいうと、少し多い感じ。

 

ティースプーンに1杯と少し、で3g(3㎖)のお水を加えて

よく練りました。

ココアを作る時の手順ですね。ココアよりも粘度は低いですが。

ダマを作らないように意識しながら、スプーンの背で丁寧に混ぜたつもりです。

お湯も計量しながら入れました。

少しタイミングがずれて多くなりましたが、規定の分量だと私には濃そうな気もしましたのでちょうどいいかな、と。

カカオ71%のチョコレートをお供に。

早速試飲です。

 

…あ~、これ酸味が勝ってる。

インスタントコーヒーではあまり経験したことのない「コーヒーの酸味」です。

その後に、しっかりコーヒーの味。苦み。

そうそう、昔使っていたカフェポッド式のコーヒーがこんな味でした

と、いうことは、しっかり「コーヒーの味」が出たと考えていいようですね。

ただ、私はある時期からいわゆるレギュラーコーヒーが苦手になったので、今はもっぱらインスタント、たまにドリップバッグ式で飲んでいます。

「ガッテンワザ」でいれたコーヒーは、皮肉なことに私の苦手な味になりました。

ミルクを少量加え、更にお湯を追加して飲むことに…

とはいえ、「きちんと計量」し、「前もってインスタントコーヒーを少量の水で溶かす」ことで、いつもとは全く違った味わいになったのは事実です。

 

インスタントコーヒーをおいしくいれたいなら、一度試す価値あり

『NHKガッテン』2020.12月号の「インスタントコーヒーをおいしくいれる」方法を試してみたところ、確かにいつものインスタントコーヒーとは違う味になりました

ただ、「計量」が功を奏した可能性もあり、個人的にはまだ検証の余地はあるかと思います。

それでも、「おうちで手軽に美味しいコーヒーをいれたい」、「インスタントコーヒーしかないけれど、手間は掛けられる」、そんな場合には試す価値大です。

もう一度まとめましょう。

おいしいインスタントコーヒーの入れ方
  1. 一人分のインスタントコーヒー(3g)をカップに入れる
  2. ティースプーン1杯ほどの水(3㎖)を加え、空気が入らないようにしっかり練るようにして溶かす
  3. 溶かしきったら150㎖のお湯を注ぎ、軽く混ぜる

 

2020.10.16配信//2021.4.15配信停止

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です